らぁ麺 やまぐち@西早稲田

ある春の日。こちらのお店におじゃましてみました。

ミシュランガイド東京2015のビググルマン部門にも掲載されたやまぐちさん!ラーメン界を牽引するお店です。

そうです。西早稲田のらぁ麺 やまぐちさんで鶏そば(780円)をいただいてきました。

鶏の旨味が濃縮されたスープは黄金色の脂で覆われ,麺を啜る度に絡んできます。もちろん麺の食感と風味のよさもすがの一言!思ったよりも太めの麺が存在感を演出し,ボディの豊かなタレがしょっぱさだけではない厚みを加えていました。

トッピングたちも彩りが豊かで,メンマはシャクシャクとした食感でどこかなつかしい風味が楽しめ,チャーシューは肉の旨味が楽しめました。

特筆すべきは鶏チャーシュー!しっとりやわらく仕上げられ,うっすらまとった衣!?が食感のおもしろさとスープとの相性を高めていました。

一言で言えばシンプル。しかし,無駄を削ぎ落とした至極の一杯でした。

12月の某イベントでお会いしたことも覚えていてくれたらしく,声をかけてくださいました。これからふくしまラーメンショーの打ち合わせがあって…とお忙しそうにしておりました。

また行きたいなー(*´∀`)!



関連ランキング:ラーメン | 面影橋駅西早稲田駅早稲田駅(都電)


スポンサーサイト

Comment 0

What's new?