cucina rustica La Selvatica@福島

この日は友人が営む御山のラ・セルヴァティカさんにおじゃましました。

さーて,今日のメニューは何かなー。

ふむ。

ふむふむ。

anti pastoのTrippa alla romana(ローマの街のトリッパ煮込み / ラツィオ州)です。

お馴染みトリッパ(※1)ですが,ミントの清涼感とセロリのアクセントがきいていました!

パニッツィ(※2)が合うんですよねー。

primo piattoのRiso con prosciutto crudo della casa e piselli(お米クリエイターの自家栽培米のリゾット,自家製生ハム&イタリア産グリーンピースと / エミリア・ロマーニャ州)です。

自家製生ハムとグリーンピースのハーモニー。スープ多めでかため,こってりめに仕立てられていました。

そして合わせたのはゲヴェルツシュトラミネール(※3)!その香りがこってり感を洗い流し,華やかな香りが余韻を残していました。

パン!引いて引いて旨味を引き出す至高の味わい!

プリモなんですけど2皿目,Pappardelle di farro fatta a mano al ragu d'agnello(スペルト小麦粉の自家製手打ち生パスタ・パッパルデッレ,乳飲み仔羊のラグーと / トスカーナ州)です。

スペルト小麦を使った香り豊かな幅広パスタ,パッパルデッレ!

ローズマリーの爽やかさと華やかさを演出していました。

休憩。お水(※4)です。

secondo piattoのTagliata di manzo(短角牛サーロインのタリアータ / トスカーナ州)です。

きめ細やかな肉質が秀逸!

梁川産のかぶも存在感バツグン!

Dolce(本日のデザート)です!

満腹だブヒ!満足だブヒ!大満喫だブヒ!

そして,2次会!?

他のお客さんがお帰りになったので,店主と1杯。楽しくておいしい夜をありがとー(;´∀`)

※1 いわゆる牛の第2胃のハチノス
※2 シエナにあるワイナリーのワイン
※3 ぶどうの品種
※4 FRIZZANTEはシュワシュワのこと。つまり,炭酸水。

cucina rustica La Selvatica@福島
web http://selvatica.blog45.fc2.com/
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?