綿屋 特別純米酒 幸之助院殿@宮城

■綿屋 特別純米酒 新生漢方米 幸之助院殿@宮城(?円←忘れいちゃいました。) ■★★★☆ ■原料米 宮城県栗原産ひとめぼれ ■使用酵母 宮城酵母 ■精米歩合 55% ■日本酒度 +4 ■酸度 1.6 ■アミノ酸度 ? ■醸造元 金の井酒造株式会社(宮城県栗原市一迫字川口町浦1-1) ■杜氏 南部杜氏 鎌田修司 ■製造年月 15.12 ■COMMENT 越後屋@福島さんで購入しました。柔らかく膨らみのある味わいはまさに綿屋イズム!でも酸が強めに感じられるのが個性的でした。ちょいと調べてみたところ,漢方を飼料にした新生漢方牛の有機肥料で栽培されたお米を使っており,その作り手さんのご先祖さんが「幸之助」さんで,その戒名が「院殿」らしいです。だから,「新生漢方米 幸之助院殿」!「院殿」とはかなり位の高い戒名のことみたいです。

Comment 0

What's new?