ラーメンをコラボしてみたりする忘年会の思い出

もはや恒例となりつつあるお茶の間さんとの忘年会のときの話です。

今年は店主ヒデさんとラーメンコラボをすることになりました。まずはちょいと鶏ハムを作ってみることに...

このためにこちらを購入(笑)

いいであろう

ローストポークもつくってみようかと...

フライパンでヤキを入れつつ

アルミホイルと保温バッグでじんわりと火を通してみようかと

とりあえず完成。

こちらは煮豚。

ローストポークと煮豚の二本立てとすることにしました。

煮ダレも濾して醤油ダレとして使います。

豚さんを焼き焼きしたときに出てきたラードも回収。

これで準備は万端です。

出発!

麺は知り合いから譲ってもらったものを使うことに...

昨年度も川俣シャモを食べたんですが,そのおいしさのとりこ(そう鶏だけに)となり,今年は鍋とシャモだしを仕立てることにしました。

アブラが美しいのです。

出てきた,出てきた。

鶏油はフレッシュ感を楽しむために先に回収。

火を入れて1時間ちょっとです。いい感じなってきました。

飛魚をベースに乾物系スープもとっていきます。

メンマにシャモだしと醤油ダレを加えて炒め煮にします。

ちなみに塩蔵メンマを手で割いて細切り仕立てにするという自己満足(笑)

何か味が決まらず悩んでいたんです。ところがー...

秘密の白い粉をちょっと入れたら味がキマるんですよね。ま,そんなもんでしょ。

シャモだし2時間後のごようす。味が出てきています。

バリエーションを楽しむために桜えびで香味油をつくります。

せり!

きのこ!

白菜!

ネギ!

ちなみにオキニの下仁田さん。

そして,しらたき!

メンマをセッティングしーの!

鶏団子をセッティングしーの!

ぶつ切り,盛りーの!

常連さんのファイヤーマウスさんのピッツァ!

忘年会のはじまりはじまりー♪

カンパーイ♪

川俣シャモ,んまっ(*´艸`*)

野菜の旨味も出てます,出てます。

ちょっとしたアソビゴコロも忘れません。

ビールはセルフで!これも贅沢!

巻物もつまみながら...

ちびら

ちびらと至福のひととき。

ここで...

ラーメンスタジアムの中継です!

1杯め。ベーシックな仕立てに刻みタマネギのアクセントを。

麺もんまっ(*´∀`*)

2杯め。塩ダレ,鶏団子で仕立てます。

塩がキマったのでもう1杯

3杯め。シンプルにいただきます。

鶏ハムもデビュー。

ローズマリーとフレーバーソルトで洋に寄せてみたのですがどうでるか。

ローストポーク!

といろいろ遊んでいたら写真を撮るのを忘れていた件

ということで年越しそばをいただきー(笑)

新年を迎える準備をして

お店をあとにし

初詣♪

いつもの雰囲気。

おみくじもよし。

甘酒もよし。

こうして2016年は幕を開けたのです。
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?