鍋パとか♪

真冬の話です。パンが届きました。

さすがです。

たくわんを切ってみました。

このコで祭ろうかと

このコで...

パンとたくわんは前奏曲(プレリュード)。

そして,鶏つくね。オプションですけど。

そして焼きネギ。オプションですけど。

そしてー

ジャンジャジャ~ン(*´艸`*)

鍋パのはじまりはじまりー♪

主役はこちら!

合鴨をイーン!

せりをイーン!

さっと火を通してー

豪華せり鍋の完成です♪

このネッコがんまい(*´艸`*)

ちょっと落ち着いた頃。ナンプラーと砂糖と酢と唐辛子でエスニックなタレをつくってみました。

かけたらおいしーかなー,と

自画自賛(*´艸`*)

実は...

麺も...

打っていました。

茹でてー

また茹でてー

ま,替え玉ですね。

〆の鍋ラーメンにしてみました。

そして,翌日。残り物でせりラーメン!

なかなかんまい。

第二弾は塩ダレ仕立て。

こちらもまたよし,と

さらに,翌日。海鮮塩ダレ仕立てと

楽しんでみたのです。

せり鍋の魅力にはまる近年。シンプルですがせりを楽しむお料理として好みなんです。

昔からある郷土料理なのかと気になってちょっと調べてみたら,最近誕生した?知名度が上がってきた?お料理なんですね。

今回は友人の粋な計らいでせりの生産者からチョクでせりを入手することができました。さらには鴨もいいのが手に入る予定だったんですが,「鴨が捕れなかったから」という理由でスーパーで買うことになりました。おそるべし。

ともに感謝♪感謝♪。
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?