ゼロゼロ粉でフォカッチャを焼く。

イタリアの00粉を手に入れたのでパンを焼いてみることにしました。

ちなみに00粉とは,すごーく大雑把にいうと日本の準強力粉のこと。イタリアと日本では小麦粉の分類が違うんです。詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

配合は粉500g,水300g,オリーブオイル50g,イースト14gってな感じです(たぶん...)。水分量が多いのでデレッとしてますがこれでオッケー!

1次発酵を終えると少しまとまりやすくなってきます。

成形して2次発酵を終えたら,オリーブオイルを塗って,飾り塩を振ったらオーブンへ。

このコにはローズマリーを添えてみました。

ジャジャジャジャーン,完成です。もっと高温で焼けばよかったのかなー(^_^;)

ま,よーするにお食事パンですね。

Comment 0

What's new?