秋の恒例!お茶の間さん主催のアレに参戦!

最寄りのベニマルでちょっといい強力粉「ゆめちから」を買ってきました。

加水率は30%です。水合わせして生地をまとめたら袋を2重にしてあとは踏み踏みします。

これで準備オッケー。

翌朝。まずはあさごはん。

アメ道も欠かしません。

この日の一筆は「いも2F」!

そうです。この日は芋煮会だったのです。

会場につくとすでに仕込みが始まっていました。

とりあえず一杯。ラガーの一つ星コップがあったのでそちらでいただくことに

鶏ガラスープも準備してありました。

たまこんもあるし

おいしそー。メインディッシュです。

日本酒もシブいところがそろっているのがさすがっ!

天気もまずまず。暑くもなく寒くもなくっていうのが重要かと。

一斗缶の中身はこちら!燻製チャーシューが仕込まれていたのでした。

特製メンマですっ!おつまみとしてもステキだったり

燻製チャーシューくんたちは醤油の海へドボンっ!

ま,お子たちもいるのでこんな感じもはさみつつ

そのころ台所ではこんな肉塊がお目見え

その名をハラミちゃんといいます(笑)

匠のワザをマジマジと見てお勉強♪

お外では別のお肉♪

つまみ食いー

そうこうしているうちに...

味の決め手はこれでしょ!

山形芋煮(置賜地方風)の完成です!

いいお肉を使っていたこともあってアブラが出る出るというアクシデントはありましたが...(^_^;)

ま,まちがいないです!おいしー(*´艸`*)

で,鶏ガラスープさんのその後です。

香味野菜を追加!

匠が仕込んだ肉塊はこんな好きなハラミ串になりましたっ!

お家で仕込んだ麺とヒデさんが仕込んだ麺を切り出していきます。

新人のコーキくんを中心に,結構みなさんがやってくれたので大助かり♪

さっすがー!絶妙な仕上がり具合ですね。

で,ラーメンの完成です♪

で,ずんずんと仕上げていきます。

職場のむずめさんに食べてもらったりとそんなこともありました。

で,厨房ではさらにもう1品が!

何になったかは不明(笑)

最後に記念写真も撮りましたとさ。

で,会場を離れて,ちょっとトモのところへ

ちょっと1.5次会(*´艸`*)

んまいねー(*´∀`*)

ありがたいお土産もいただきました。

どーもね。
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?