珈琲天国@福島

■日替定食のハムエッグ定食 ■★★★☆ ■COMMENT 右手の看板に掲げられている「ストレートコーヒー」の文字が魅惑的で,ずっと気になっていました。しかし,入口にはレースのカーテンがひいていあり,尻込みしてなかなか入る勇気が出ないでいました。

そもそも今日はシエル・ドラゴンさんの2階にある味川さんを攻めようと思っていました。しかし,いざ行ってみると8月は中旬まで夜のみ営業との貼り紙があり,残念ながらその願いはかなわずに終わりました。

そこで,これは珈琲天国さんを攻めるしかないと思ったわけなのです。

いざお店の前まで来てみると,いつものようにレースカーテン越しに明かりが点いています。やはり,入り難いオーラが感じられます。

しかし,「いらっしゃいませ 只今 営業中です」の札がかかっているのを確認し,勇気を絞って入店することにしてみました。

お店に入るとカウンター席とテーブル席が店内のくすんだ色調のなかにあって,いかにも昭和然とした喫茶店です。

カウンターに目をやると,

日替定食
ハムエッグ定食

と書かれたミニ黒板を発見しました。この瞬間からです。ボクはこのお店の魅惑に惹き込まれていったのです。

先日のエコー@福島と同様です。値段の表示がありません。法外な金額を請求されたらどうしよう,エコーのような感動が味わえるかな,といろいろな思いが交錯していきます。しかし,ハムエッグをチョイスしている味わい深さを信じ,他のメニューの確認もせずに日替定食をお願いしました。

先客は冷やし中華を食べながら,店内で流れるNHKの連ドラを見ています。冷やし中華もいいよなとちょっとした後悔の念を抱きます。

待つこと数分。

運ばれてきたハムエッグ定食は,なんとトリプルコバチでした!

す,すばらしい!!!この時点で軽く平均点を飛び越えています。

食べてみれば何の変哲もない普通のハムエッグでした。でも,だからこそ,味わい深いのだと思いました。

さらには,お味噌汁がすばらしい。何と具が豆腐,タマネギ,ナス,インゲンの4種だったのです。不覚にも「味噌汁のクアトロフォルマッジョやないかーい!」と心のなかで叫んでしまいました。

いや,いい時間を過ごしたなと思いながら,「お会計をお願いします。」とお店のオヤジさんに伝えると

「600円です。」

「うんうん。」と納得しつつ,お店をあとにするのでした。


場所は,とんかつ くら島さんの北側の通りを西側にちょっと行ったところにあるお店です。中高年のおじさんたちの憩いの場になっているみたいです。アロハシャツを着たオヤジさんがステキでした。

珈琲天国@福島
TEL 024-535-7833
住所 福島県福島市三河南町21-6
スポンサーサイト

Comment 6

mimizo

ここ非常にきになってて

ウォーキングで、いつこの店はやってるんだろうと不思議で仕方なくw
やってたんだ!!
 で?コーヒーは天国でした?ww

2012/09/21(Fri) 09:36

Edit | Reply | 

よはん

ミミゾンさん、こんにちは。

そういえばコーヒー飲んでないかも(笑)

2012/09/21(Fri) 13:05

Edit | Reply | 

無芸大食

ワクワクものではありませんかヾ(^▽^* こう言うお店に飛び込むには、心にゆとりが無けりゃ出来ませんよ♪ 冷や中も気になるけど、やっぱり「珈琲天国」でコーヒー抜きではイケません( *´艸`) 継続レポを楽しみにしています(*^▽^*)

2012/09/25(Tue) 12:32

Edit | Reply | 

よはん

無芸さん、こんにちは。

mimizoさんに託します(笑)

2012/09/25(Tue) 13:36

Edit | Reply | 

c-tail

珈琲天国!

はじめまして。珈琲天国の検索から来ました。
灯りがついているのにレースのカーテンが掛かっていて、いつも気になっていましたが、どのようなお店なのか分かり、安心してランチ・珈琲を飲みに行けそうです。
素晴らしいレポート記事に感謝です(^-^)

2017/02/04(Sat) 21:43

Edit | Reply | 

よはん

c-tailさん、こんばんは。

おじさまたちの社交場です。ゆったりとした時間が流れていていいお店ですよ。

2017/02/06(Mon) 22:02

Edit | Reply | 

What's new?