中華麺をつくる。

今回はこんな感じ。

小麦粉 500g(オーション 250g,リスドオル200g,デュラムセモリナ50g)
水 175g(35%)
塩(ゲランドの塩) 15g(3%)
液体かんすい 大さじ1
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1

チンタンなのに何を血迷ったか加水少なめ(笑)小麦粉の配合は低加水を意識したせいですね。かんすいはボーメ計がないのでテキトー。オリーブオイルも加えてみましたが,どんな効果があるのかはわかっていません。

馴染むように少し置いてみました。

とりあえずローラー。

今回は手切りで。「矢切の渡し」ならぬ「手切りの私」

太さを2種類にして切ってみました。低加水なはずなのにくっつきそうになっています。打ち粉をすればよかった。

軽く手揉みを加えてみました。
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?