まるかいラーメン@青森

■醤油ラーメン(550円)を中盛で ■★★★☆ ■COMMENT 前回はふられたので悲願達成。煮干しの滋味深さが楽しめる清湯スープに太めで柔らかめな麺。加えて味が染みたメンマ,薄めのチャーシュー,さらには,多めに盛られたネギとまさに古き良きラーメンを楽しむことができました。また,レンゲなし,丼直の嗜み方もこの一杯には似つかわしく感じられました。

ちょいと太め。

卓上には醤油ダレと白コショウが。どちらもちょいと入れると私好みに。余地を残した仕立ての妙も楽しめました。

メニューは中盛と大盛,そして,レジ前に置かれたオニギリのみです。厨房に盛りをコールし,レジでオニギリを買うか否かを決めるというシステムに,お店が歩んできた歴史がにじみ出ていました。

基本はオールドウェイブな醤油ラーメンです。しかし,味わうことだけにシフトした潔さが何とも言えない心地よさにつながっているように思えました。

まさに名店の威厳に満ちた一杯。アスパム前にあるお店です。



関連ランキング:ラーメン | 青森駅


スポンサーサイト

Comment 0

What's new?