干し芋を楽しむ。

今年の冬のマイブーム!それが「干し芋」!

ケンミンショーで「丸干し」なる干し芋があること知り,その週末に近くで手に入るとの情報を聞きつけ,思わず買ってみました。

両方とも「紅はるか」という品種です。茨城ケンミンは品種で干し芋を選ぶみたいなんです。ちなみに左が丸干し,右が一般的な平干し。

この丸干しが衝撃的!なんとスイートポテトのような味がするんです。一食して一目惚れならぬ一口惚れをしてしまったのです。

その後,市内の飲み屋のカウンターで干し芋談義をしていたら,たまたま茨城の方がいらっしゃって,さらに干し芋情報をゲット!

「いずみ」という品種がおいしいと言うじゃないないですかー。

そんなこんなで偶然にも「いずみ」をゲット!平でしたが,甘さのベクトルが少し違うような気がしました。今年は旬が過ぎてしまったので,また来年が楽しみっ!

Comment 0

What's new?