お料理を楽しむ。

だいぶ前の話ですけどね...

いつものお料理教室へ。

アンティパストはこちら。

「サンマとかぼちゃのパイ(torta salata di pecse e zucca)」です。

「魔女の宅急便」に出てくる「かぼちゃとニシンのパイ」をイメージして作ったオリジナルレシピ!生のニシンが手に入りづらい時期だったですので,サンマで作りました。

さんまとかぼちゃが意外と合うんですよねー。リピエノの玉ねぎ,エリンギ,アンチョビがいい仕事をしてくれています。

この板でつくったのはー

こちらのニョッキ!

プリモ・ピアット「かぼちゃのニョッキ バターソース(gnocchi di zucca con salsa d'oro)」です。

ソースはシンプルなバターソースで仕上げました。かぼちゃの優しい甘味がバターソースで引き立てられているような感じがしました。

で,セコンド・ピアット!

「豚ヒレ肉のアグロドルチェ(agrodolce di maiale)」です!

豚ヒレ肉とキノコ類をバルサミコ酢で煮込んだ煮物です。バルサミコ酢のさっぱり感にワインが進んでしまいそうな味わいでした!

で,ドルチェ!

マロンペーストを使ったクレープ「栗のクレープ オレンジソース(crespelle alla castagna con salsa di arancia)」です!

リキュールで大人っぽさを演出してみました。

今回もサンマの炒め方,ニョッキの食感の出し方と火の入れ方,肉を引き立てる食材たちの仕立て方,なめらかなクレープ生地の作り方など,たいへん勉強になりました。
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?